団体からのお知らせ・インタビュー

2021 / 01 / 07  15:30

[座談会企画]旭川・釧路・登別より~この半年間・これからといま(2)

[座談会企画]旭川・釧路・登別より~この半年間・これからといま(2)

コロナウイルス感染症の拡大以前から、地域において必要とされている活動は、どのような岐路に立たされたのか。また、「活動をゼロにしない」ように、どのような工夫や試行錯誤があったのか。

今回の座談会では、北海道内3ヶ所をつなぎ、『コロナ禍』と称されたこの半年間を振り返りつつ、活動の状況などを伺いました。皆さんの地域での活動の参考や、新たなネットワークづくりのきっかけになることを期待します。

※この企画は2020年9月30日に開催しました。3回に渡って記事を掲載します。

右写真:コロナ禍以前のI am hereの会(地域清掃ボランティアの様子)

 

btn_01project2.gifスピーカーの皆さん

 

◆竹田郁(たけだかおる)さん   

旭川 まちなかぶんか小屋 (コミュニティスペース・文化芸術)
        

新井田祐子(にいだゆうこ)さん 

釧路 I am hereの会(障がい者自助グループ)

 

磯田大治(いそだだいじ)さん  

登別 NPO法人おにスポ(総合型地域スポーツクラブ)    

 


◆進行 佐藤綾乃(さとうあやの)NPO運営サポート・あの屋

 

  

 btn_01project2.gif[現在]いまの状況について

― 活動などを再開するにあたって、ご自身の気持ちの変化はありましたか?

 

新井田:緊張感はあります。命に関わる人が身近にいるのことも大きいです。釧路のまち自体は、大きなイベントは中止になっているものの、無観衆の花火大会など、コロナだらかこそやろうという動きも高まり、それに影響を受けながら、出来ることはなんだろうと考えています。 

 

磯田:今はすごくポジティブ!出来るぞ、やるしかない、という気持ちでやっています。
市内には8つ小学校があって、すべて月一で運動広場を実施しています。去年の参加者は延べ1700名ほどですが、今期は半期で既に1000名を越えています。コロナ対策は大変ですが、とてもにぎわっていて、学校によっては三密状態のところもあるぐらいです(苦笑)。今まで来ていなかった子どもも来ています。元々スポーツ少年団などに参加できない子どもたちを対象としていますが、今はスポーツ少年団の活動が終わった後に参加する子どももいます。理由は『なんでもできること』でしょう。小学校の体育館を遊び倒す!普段使わないような道具も全部出して、いつもはできないことをひたすら遊べる!
地獄谷で「鬼花火」というイベントがありますが、今年は小学校のグランドでやることになりました。そこで子どもの遊び場を作ったり、少しずつ盛り上がっています。運営は青年会議所を中心に、社会福祉協議会やスポーツクラブ、学区内の町内会。これらの組織とは、二度の大停電(2012年暴風雪、2018年胆振東部地震)の経験でみんなで何とかしようという雰囲気が高まり、連携できるようになっていました。
コロナ対策としては、ごく一般的なことです。体育館など学校の施設は、16時から学校の管理から離れるので、そこからすぐに消毒をかける、入室時に体温測定をし、終了後はすべての道具を消毒する。これが本当に大変です。スタッフは一会場2名で回しているので、全ての消毒には20分ぐらいかかります。
※2020年9月23日北海道新聞

 

竹田:最初は途方に暮れていたのですが、緊急事態宣言の最中は、皆さん家で過ごしていましたよね?ぶんか小屋の窓に「家でどんな風に過ごしている?」というのを書いてもらって、貼り出すという試みをしてみました。すると通りがかりの人が、「私はこんな風に過ごしているよ」と伝えに来てくれました。また「0円マーケット」と題して不用品の物々交換できるようなブースを作ったりして、まちの人とコミュニケーションを取ることを重点的にやってみました。その中で、まちの人が元気になっていく姿をダイレクトに見ることができて、自分達もパワーをもらうことができました。
これまでは、芸術文化のテーマで人が集まっていた場所が、より地域を巻き込んで、今までに出来ていなかった活動にチャレンジできる期間になったんじゃないかなと感じています。この場所を訪れる人の層や幅が広がって、とにかく誰かと話がしたい!という人が、ふらっと来て、そこからまた人が来て、気付けば10人ぐらい集まっているようなことも。
なかなか仕事が進まないんですけど……(笑)

 

新井田:私たちの活動での唯一の悩みが、会員が増えないことでした。会員ではないけれど、たまにお手伝いをしたいという人を、もっと巻き込めるような魅力ある企画や、イベントが出来たらと思っています。コロナを経ての変化としては、学習会は割と参加者が限定されてきていたところだったのですが、先日の学習会では、意外なところから情報を聞きつけて、初めて参加する方もいました。つながりを求めている人たちの存在が増えてきている印象を受けています。コロナがもう少し落ち着いたら、学習会の参加定員を増やしたいなとも思っています。

niida.jpg
新井田祐子(にいだゆうこ)さん 

 

― 新しい取り組みや、新たに見えてきた課題について聞かせてください


竹田:アートスペースは、集まることがアイデンティティだったので、どうしようかと悩みました。初めはなんでもやってみて、古本や古着を並べて、いろんな人が立ち寄れるようにしたり、喫茶の営業許可を取る準備をしたり、様々な方法を模索していました。そうやっているうちに、本来やるべきことからずれてしまい、「このまま、お店になって良いのかな?」と。今は少し気持ちも落ち着いてきて、本来の目的からぶれないように、なんのためにここがあるのかをしっかり考えないとと思っています。
以前は月に40件ぐらいイベントがあって、現在はその半分ぐらいまで戻ってきているものの、これ以上はなかなか戻らないと思います。運営資金に関しては、貸スペース収入が減少した分の補填が出来ていないので、喫茶の収入でどう補填できるのか、新しいチャレンジが正直楽しみなところでもあります。

 

新井田:やはり一緒に活動してくれる人を増やしたいです。中心メンバー3人で知恵を出し合っていますが、もう少し人がいると……。フルタイムで働くことが「自立」の1つと考えると、そこも目指さないとならないし、今の状況も乗り越えないとならないし、やることがたくさんあるので、3人でこなすのはとても厳しいです。今はいろんな人に応援の声を掛けてもらい、期待も感じていますが、それを3人でどう応えていくのか、考えているところです。

 

磯田:オンラインやICTを活用して……という方向に頭がよぎったこともありましたが、やはり人と人が集まらないことには、単なるフィットネスジムと変わらないな、ということに気付きました。自称”ハイブリット”ということにして、オンラインも活用するけれど、基本は”実際に集まること”を模索しているところです。日本スポーツ協会の補助金(スポーツ活動継続サポート事業)の活用も検討しています。  

isoda2.jpg
磯田大治(いそだだいじ)さん

 

 

― スタッフや運営に関わる人に関してはどうでしょうか?

 

磯田:現在、運営委員は4名です。今回のコロナの状況下で離れる人もいましたが、ボランティア希望者をつなぐことができれば、地域のスポーツ活動は広がっていきますので、大丈夫です。即お金につながるものではないですが、他の委託事業などで賄うことができます。

 

新井田:今拠点としている事業所を中心に、仲間を増やすための声掛けをしているところです。役員や定款、収支報告、総会の開催など、こういた書類を「そもそもなんで作らなければならないのか?」から始まって、ようやくなんとなく形になってきました。サポート会員も含めて、がんばって人集めをしていきたいと思っています。
この期間に、じっくり学んだり、他団体のことも聞いて、今後やっていきたいことも見えてきました。私たちは、障がいのこともあり、自己肯定感が低い人が集まっているので、一歩踏み出すまでのハードルが高いと感じることも多いです。スモールステップで徐々に上がっていく必要もあると思っています。

 

竹田:運営は2名で行っていて、イベントや企画ごとにスタッフやサポートをしてくれる人がいます。今年の8月から「アーティストインレジデンスあさひかわ」(道内外のアーティストが旭川に滞在しながら創作活動をする時期)の活動が始まったこともあり、これまで関わりが無かったような人とのつながりもできてきました。

takeda.jpg
竹田郁(たけだかおる)さん

 

 

ー(3)に続きます。

座談会記事(1)は  btn_kotira4.gif

座談会記事(3)は  btn_kotira4.gif

 

 

btn_01project2.gif寄付で応援!

北海道NPOファンドでは、皆さまが心に持つ”なにか力になりたい"という思いを実現するため、お預かりした寄付を基に、助成事業を通して、この危機的な状況を⽀えようと現場で頑張るNPOや市民活動を応援します。
行政の支援が届きにくい課題や困りごとに、柔軟に、より効果的に、支援の和を広げられるよう、皆さまのご支援をお願いします。

北海道NPO新型コロナウイルス感染症対策助成事業

 

記事作成
佐藤綾乃(さとうあやの)
支援協議会事務局

rogo_date.gif



実施プロジェクト

寄付で応援

助成を受けたい

協議会について

お役立ち情報

お問い合わせ