団体からのお知らせ・インタビュー

2020 / 09 / 30  12:40

[インタビュー]音楽には人を癒やすエネルギーがある ~ 一般社団法人札幌YWCA 榮さん

[インタビュー]音楽には人を癒やすエネルギーがある ~ 一般社団法人札幌YWCA 榮さん

一般社団法人札幌YWCA
ステイホームの高齢者に届ける癒しのコンサートで、新しい生活様式後も演奏活動できるよう演奏家を応援する事業

 

ステイホームによって孤立化している高齢の方へ癒しを、コロナ禍によって演奏活動が制限されてしまっている音楽演奏家の皆さんに演奏の場を提供することを目的に、月2回のミニコンサートを企画・実施されている一般社団法人札幌YWCAを取材しました。

札幌YWCAは、1950年の設立以来、青少年の育成、平和への取り組みなど、その時代に札幌で必要とされる様々な活動を展開されています。
9月14日、Y’s Café(ワイズカフェ)でのコンサート当日、リハーサル中にお時間をいただき、会長榮まり子(さかえまりこ)さんにお話を伺いました。

 

btn_01project2.gif音楽演奏家の皆さんと高齢者の方々、両者の思い

― まず、今回の事業を行うに至った経緯を教えてください

以前から、アットホームな小さなコンサートを開催しており、音楽演奏家の皆さんとのつながりがありました。コロナ禍で演奏の機会を失い、活動中止されていることを知り、演奏家は演奏を聴いていただくことで成立しているのに、それができないということは大変なことだと思い、私たちが力になれることはないのだろうかと考えました。

また、YWCAは、ボランティア活動やプログラムを通して人が集まり、エンパワーするという活動してきましたが、コロナ禍では『人が集まる』という活動そのものができなくなりました。会員にも高齢の方も多く、特に一人暮らしの方は外に出て、活動に関わり、顔見て話すことで、心や身体の安定や健康を確認することもできます。外出の機会を失ったことで、不健康な状況に陥ってしまうのではという不安もありました。

音楽演奏家の皆さんのことと、高齢者の方々の両方を考えた時に、音楽を聴きに来る時間を作ることで両者の思いが叶うのではないか、音楽を聴くことで力を与えられるのではないかと考え、小さな音楽会を企画し、さぽーとほっと基金の助成プログラムを使わせていただきました。

 

 IMG_4308.jpg

 

ミニコンサート「Y's caféからのしらべ」
9月の演奏会プログラム。年代問わず、耳馴染みのある曲ばかりでした。

 

 

 btn_01project2.gif安心・安全な場所を提供できるように

― これまでの活動との違いや難しさはどんなところですか?

現在の演奏会の入場の定員は、Y’s Caféは10人。YWCA壘(るい)は演奏内容によって6~8人で開催しています。告知をするとすぐに定員になり、もっと広い会場で、たくさんの人に来てもらいたい気持ちはありますが、ソーシャルディスタンスをとる必要があるため、限界があります。

入場時は受付での検温や、事前に道外への移動の有無なども確認しています。フェイスシールドや飛沫防止のビニールシートを設置して、客席と距離を取れるようにし、楽器・演奏内容によって定員を減らすなど対応策が変わります。ソーシャルディスタンスを保ち、休憩時間には換気するなど、できる限りの対策はしていますが、「本当にこれで大丈夫だろうか」と、どこかで足元をすくわれるのではないかと、不安は残ります。

来年1月までの音楽会開催を予定していますが、冬場の換気については心配しています。今後の状況によって観客数を減らしたり、緊急事態宣言が出された場合には、演奏家の皆さんに協力を得ながら、Web配信のための準備をしています。

IMG_4334.jpg

小さな会場はあっという間に満席に。皆さんリラックスして開演を待っていました。

 

 

btn_01project2.gif弱い立場にある人たちが、どんどん声を出しにくい状況に

― 実施してみての感想や今後の活動についてお聞かせください

さぽーとほっと基金の助成を受けて、これで私たちらしい活動ができると思えました。この企画が、演奏家の皆さんの力になっているのか、高齢者の方々の癒やしになっているのか、リスクを上げてはいないか、いつも葛藤を抱えていますが、生の演奏、音楽には、人を癒やすエネルギーがあり、聴きに来てくださった方が、ホッとした、本当に癒されたという顔をされて帰られます。

私たちはボランティア団体で、活動することで資金を得て、活動することで社会を豊かしようとしてきましたが、活動そのものが制限されてしまい、どのように社会に貢献できるか悩み続けています。世界中が影響を受けているコロナ故に「私は大変」と言えない環境ができてしまい、弱い立場の人たちが、どんどん声を出しにくい状況になってしまっているように感じます。

現在の状況下で、どのような形であれば力になれるのかを伺い、課題はあるものの何ができるかを考えながら、今後も活動していきたいと思います。

 IMG_4307.jpg
(左)榮まり子さん
Y's café のある北海道クリスチャンセンターのロビーにて

 

 btn_01project2.gif音楽が人に与えるエネルギーを多くの方に

インタビューを振り返って

音楽会の開催のお忙しい日にインタビューを受けていただきました。会場の設営や感染対策をされている様子を見て、演奏者、観客、スタッフ等会場にいるすべての人に「何かあったら」という緊張感が伝わってきました。演奏者も聞き手も葛藤しながら開催している様子に、少しずつでも回を重ねてより良い上場を作り、音楽が人に与えるエネルギーを多くの方に伝え、感じてもらうことを願いました。

 

インタビュアー・記事作成 
佐藤祐子(さとうゆうこ)
北海道NPOサポートセンター 編集ボランティア

rogo_date.gif



実施プロジェクト

寄付で応援

助成を受けたい

協議会について

お役立ち情報

お問い合わせ