団体からのお知らせ・インタビュー

2023 / 06 / 21  12:15

[インタビュー]音楽を通して繋がる出会い ~ 札幌YWCA 榮さん

[インタビュー]音楽を通して繋がる出会い ~ 札幌YWCA 榮さん

一般社団法人札幌YWCA
ステイホームの高齢者に届ける癒しのコンサートで、新しい生活様式後も演奏活動できるよう演奏家を応援する事業
(令和4年度札幌市市民まちづくり活動促進助成金 新型コロナウイルス感染症対策市民活動助成事業)

 

一般社団法人札幌YWCAは、1950年の設立以来、青少年の育成、平和への取り組みなど、その時代に札幌で必要とされる活動を展開してきました。現在、Y’s Caféの運営や、聖書を学ぶ会、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講されたフォローアップスクールなどを運営されています。
2020年に続き、2回目のインタビューになりました。今回も、会長榮まり子(さかえまりこ)さんにお話を伺いました。

 

※右写真:教会で行われたコンサートの様子

  

btn_01project2.gif リレーのように繋がるご縁

― 今回の事業内容は以前と同じような形なのでしょうか?

2020年度は、感染症収束の見通しが立たないコロナ禍、安心・安全な場所が失われ外出が難しくなり、人に会うことも困難となった高齢の方々に音楽による癒しの時を提供し、音楽活動を中止せざるを得ない状況が続く演奏家の方たちの音楽活動の継続を後押したく、感染対策をして、毎月2回、計14回に渡ってコンサートを実施しました。2022年度も同様の目的で助成事業に応募しました。

事業内容は、基本的には同じです。各回10名定員のコンサートを計画していたのですが、プレゼンテーション審査の際に、違う会場での開催や、定員の人数を増やして事業を行うのはいかがですかと言っていただいて、大きな会場での開催にチャレンジしました。本番がどうなるかとても心配でしたが、万全の対策をとりました。いつも関係団体として応援してくださっている教会の協力を得て、その教会を会場としてお借りして、80名の定員はほぼ満席でした。

出演者の方々は、私達のこの活動のことを知って、以前から出演してくださっている方もいますが、演奏の機会を求めている音楽家の方がいたら紹介くださいとお願いをしていました。本当に、リレーのように音楽家の方を紹介していただいて、少しずつ少しずつ繋がっていきました。

 

352935880_934756774276837_5115540481374089441_n.jpg
Y’s café でのコンサート


353112691_7273908205988912_5921902546954781497_n.jpg
壘で開催したコンサート
いずれも飛沫防止シートを隔てて演奏されました

 

btn_01project2.gifすべてにおいて丁寧で大切に

― 新たに気づいたこと、発見したことはありますか?

観客として来場された方はもちろん、特に音楽を演奏する方たちが毎回毎回喜んでくださいました。何か音楽の力というのは、私達が理解しているよりもっともっと、広くて大きいということを感じます。また、紹介者の方たちのご配慮もあり、演奏される楽器の種類が広がりました。様々な楽器について、私達もあまり知らなかったということを改めて感じ取ったりしています。

音楽家の方々が、よい音楽を届けるために、多方面にわたって丁寧に準備していると、改めて思いました。演奏者が奏でる生の演奏によって、なかなか外に出られないことにより少し緊張して来場された高齢の方々が、氷が解けるように表情が優しくなり、癒されてお帰りになります。演奏者と楽しそうに会話をされてお帰りなる皆様の様子に、「コンサートを実施してよかった」と、私たち企画側が感謝しております。

 

 btn_01project2.gif多感な子どもたちにも、生の音楽と触れ合ってほしい

― 次年度に向けて、抱負をお願します!

やはり、このようなカフェで開催していることもあって、なかなか子どもたちは来ません。小学校高学年から高校生ぐらいの方たちにも、音楽を聴く機会があったらいいなと思っています。やはり成長していく子どもたちが、多感な時期に、生の音楽に触れる機会は、とても大きなことだと思うんですよね。楽器との出会いもあるし、音楽家との出会いもある。そんな機会も作れたらいいなと思っています。

会場の問題でどこまでできるかわからないですが、親子で演奏を聴ける環境を整えてあげるといいのかなということも、私が勝手に考えています。カフェだとどうしても人数の制限があって、出入りが狭いスペースなのでうまくいかないですが、それでももし希望される方がいらっしゃれば、お子さんと一緒に聴いていただいてもいいなと思っています。

 

 btn_01project2.gif

インタビューを振り返って
YWCAさんのコロナ感染予防に対する対策が、演者さんもお客さんにも、非常に気遣いされていることを感じました。口伝えで広がった演奏家さんの途切れない繋がりの輪がもたらす世界の共通言語にもなる音楽で、コロナ禍を光で照らし心癒される場の提供をしてくださるYWCAさんの活動を応援しています。(斎藤)

 

インタビュアー 
齊藤博美(さいとうひろみ)
北海道NPOサポートセンター
※インタビューは、2023年3月23日北海道クリスチャンセンターに伺い行いました。

 

 

rogo_date.gif



実施プロジェクト

寄付で応援

助成を受けたい

協議会について

お役立ち情報

お問い合わせ