団体からのお知らせ・インタビュー

2021 / 01 / 22  16:07

[お知らせ]えんげきたいけんキット

[お知らせ]えんげきたいけんキット

特定非営利活動法人 コンカリーニョ

おうちであそぼう「えんげきたいけんキット」 

自分で作った「こどうぐ」を使って、画面の中の劇場にいる俳優と「えんげきたいけん」ができる工作キットとオリジナル動画がセットになった『えんげきたいけんキット』を札幌市内で無料配布します!

※対象年齢:4歳〜・5歳〜・小学生〜

詳細は btn_kotira1.gif

コンカリーニョ2.jpg

★はじめに
「えんげき」にはいろんな力が詰まっています。
“演じる”ということは表現力だけではなく、相手の気持ちを想像する力、理解する力、自分が置かれている状況を把握し、思考する力を育てます。
そして、物語を成立させる為に必要な“小道具を作る”ということは、単純な工作力だけでなく、発想力や集中力を養うことにも繋がります。
この「えんげきたいけんキット」は自分で作った小道具を使って演じるという「えんげきたいけん」を通して、達成感、満足感を味わい、これからの時代には必要不可欠な『クリエイティブ力』の育成もできちゃうかもしれない、もしかしたらとってもお得?な「楽しく学べる たいけんキット」です。

 

★えんげきたいけんキットでできること
「こどうぐ」がつくれる!

「つくりかたどうが」を見ながら同封の工作キットを組み立てると、劇中で使用する小道具が出来上がります。のり、ハサミ、テープをご用意ください。

オリジナル脚本で「えんげきたいけん」ができる!
体験者には、作った「こどうぐ」がキーとなる10分弱の短いお芝居の「主人公」役が用意されています。
「おてほんどうが」で全体を確認したら、次は「たいけんどうが」に進んでください。
「たいけんどうが」は主人公目線の動画になっています。
また、セリフ字幕が付いており、字幕にあわせてセリフをいえば、あたかも劇場にいるかのような「えんげきたいけん」ができます!

お話は全4話の連続ショートストーリーです。

 

★ラインナップ

『名探偵ごっこ』(対象年齢:5歳〜)

『伝説のバンドマンごっこ』(対象年齢:小学生〜)

『劇場の魔法使いコンカリー 』(対象年齢:4歳〜)

 

「えんげきたいけんキット」の設置場所は、随時お知らせします。
設置していただける施設も募集しております。

また、数量限定で郵送もいたします。
数に限りがありますので、郵送は「お子さまと遊ぶ目的」の方からのお申し込みだと、とても嬉しいです。(送料無料)

 

詳細は btn_kotira1.gif

 

btn_01project2.gif

団体について
NPO法人コンカリーニョ
団体ホームページ



実施プロジェクト

寄付で応援

助成を受けたい

協議会について

お役立ち情報

お問い合わせ